趣味

神戸ハイカラメロンパン(コープ)

更新日:

『名前とか、形とか、そんなものはたったひとつの側面に過ぎない。』

image

神戸ハイカラメロンパン(コープ)/税込108円

神戸のメロンパンは、なぜかラグビーボールのような楕円形で、白餡が挟まっています。全国的な真ん丸のやつは、サンライズと呼んでいます。それでも、普通のパン屋さんでは、メロンパンとしてサンライズを置いていることが多い(つまり普通です(笑))ですが、コープのハイカラメロンパンは、その名に神戸を冠し、メロンパンとなっています。

image

「メロン要素がないんだけど…?」

はっきり言って、何も知らずに「これは何パンでしょう?」って聞かれたら、とりあえず「白餡パン」と答えます(笑)。なぜなら、メロンパンのあの形ではないし、さくさくでもないし、ましてメロンの香りがするわけでもない。
「どこがメロンパンやねん」ですが、神戸ではメロンパンと呼ぶのです。

image

(中にはたっぷりの白餡。やはり、メロンを思わせるものはない。)

たぶん、白餡パン

食べた瞬間、生地のバターの香りがフワッと広がります。そこに、白餡がたっぷり挟まれているので、優しく、高級感のある味わいになっています。まさに、ハイカラ!って感じがします。

image

(上の生地を先にはがしてしまえば、よりたっぷりと白餡を味わえる。)

-趣味

Copyright© 脳と心の勉強部屋 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.